ペインクリニックで働く際に必要なスキルや給与事情

必要なスキルや気になる給与事情

ペインクリニックで働くにあたって必要なスキルや詳しい給与事情を紹介します。自分に適性があるかどうかの判断材料にしてください。

求められるスキル

ペインクリニックで働くにあたって必要なスキルは「コミュニケーションスキル」です。ペインクリニックの看護師は患者が抱える痛みを理解・判断し、医師に伝達する役割を担います。痛みを正確に把握するためには、より多くの情報を患者から聞き出す必要がありますよね?そのために必須なのがコミュニケーションスキルというわけです。また、患者が抱える痛みに共感し、寄り添う気持ちも大切です。コミュニケーションスキルを活かしながら相手に寄り添える心を持った看護師こそが、ペインクリニックに向いているといえますね。

やりたい仕事ができるかどうか

ペインクリニックと一口にいっても、内容は多岐に渡ります。片頭痛やヘルニアなどの代表的な疾患だけでなく、がんに伴う痛みの緩和ケアを行っているところもありますよ。特に病院の外来にあるペインクリニックは緩和ケアに力を入れている傾向にあります。そのため、一般的な治療だけでなく緩和ケアにも興味がある人は病院勤務がおすすめですよ。
また、在宅で療養している患者の自宅に訪問して治療を行うケースもあります。在宅医療や訪問看護に興味がある人は、訪問診療を行っているペインクリニックを探してみましょう。

ペインクリニックの給与事情

基本的に病院の外来やクリニックで勤務することになるので、夜勤がありません。夜勤手当がない分、病棟勤務などに比べると給与は低くなります。勤務地にもよりますが、大体月25万円程度が相場でしょうか。ただし、病床を有しているペインクリニックもありますよ。給与アップを狙うのであれば、夜勤手当をもらえる病院や有床クリニックを探してみましょう。
外来勤務を希望する場合は大学病院を選べば比較的収入は多くなります。大学病院は基本給が高く、住宅手当などの各種手当がつくからです。さらにボーナスもしっかりしているので、給与面だけを考えるならメリットが多いですよ。
もしオペ室で働いた経験があるならペインクリニックの麻酔科医と連携を取りやすくなるので、その経験を加味した上で給与を上げてもらえるかもしれませんね。緩和ケアの経験がある看護師は、緩和ケアに力を入れているペインクリニックで働く際にこれまでの経験を評価してもらえるかもしれませんよ。転職の際はあらためてこれまでのキャリアを見直して、待遇アップにつながる要素がないかを確認しておきましょう。