>ホーム

気になるペインクリニックって?<医療note>

ペインクリニック(診療所)に転職するコツ

top bottom

MENU

気になるペインクリニックって?<医療note>
クリニックに転職するコツ!

クリニックに転職するコツ!

病院ではなくクリニック(診療所)への転職を希望する看護師に、転職のコツを紹介します。ポイントを押さえて転職を成功に導きましょう。

成功に導くためには

まずはクリニックに転職する理由を明確にしてください。転職の理由があやふやだと転職後に後悔する可能性が高くなりますよ。主な理由として挙げられるのは「日勤のみで働きたい」「仕事とプライベートを両立したい」「患者と近い距離で接したい」などでしょうか。転職して達成したいことをハッキリさせておきましょうね。
次に、気になるクリニックの評判を調べましょう。その際に役に立つのが口コミサイトです。職場の雰囲気を実際に働いている看護師からの口コミで知ることができますよ。職場の内情は掲載されている求人情報だけでは分からないものですよね?人間関係や行事への出席の有無など、気になる点を確認しておきましょう。ただし、掲載されている情報はあくまで看護師目線なので、客観的ではない部分もあります。全部信じるのではなく、参考程度にとどめておくことがポイントですね。
そして、どのような医師がいるのかを知ることも大切ですよ。ほとんどの場合、開業した医師本人がクリニックの運営を担っています。病院の勤続医とは違い、医師の考えや方針が職場環境に色濃く反映されます。クリニックの内情を知るためには、まずはどのような医師がいるのかを調べましょう。

転職活動の注意点

まず注意すべきなのが転職活動時のマナーです。初めて転職する人は何から手をつければいいか分からないですよね?そこで最初に意識すべきなのが社会人としての基本的なマナーです。「履歴書は読みやすいように綺麗に書く」「面接はフォーマルな服装で臨む」「前職の悪口は控える」など、あらためて確認しておきましょう。
また、入職前は必ず職場見学をしてください。入職してから「イメージしていた仕事と違う」「思っていたよりも忙しい」「人間関係が悪くて辛い」などのギャップが生じる可能性もあります。それを防ぐためにも職場見学が必須というわけです。可能であれば働いているスタッフと直接コミュニケーションを取ってみましょう。特に医師や現場のリーダーにあたる看護師と会って話してみることが大切ですよ。
転職の理由として「ワークライフバランス」を挙げている人も多いかと思います。もちろん重要なことではありますし、クリニック側としてもそこは織り込み済みですが、アピールし過ぎると印象が悪くなります。ワークライフバランスだけでなく、「このクリニックで働きたい理由」や「自分がどのように貢献できるか」を伝えるようにしましょうね。